【28番湯】女川・湯ぽっぽ

あひる課長さん

まぁ、あるじじいに刃向う気ありありですが
#東北で良かった #宮城で良かった

というお話です。
ブログでもハッシュタグが有効なのかは不明ですが…

三秀さんからの流れで、守っていた封印を自らほどいてしまいました。

女川駅併設の、湯ぽっぽさんへお邪魔します。
入浴券売り場ではキャンペーン期間ということで
物凄い難易度のクイズに正解し、
500円の料金が、3割引きの350円で入浴できることになりました。

DSC_0702[1]

しかも、貸切です。

DSC_0694[1]

お湯は海辺の湯らしい海水系の泉質で
加温が施されておりますが、程よい湯加減なので
さほど気にすることではありません。

DSC_0700[1]

タイルの壁画にはマリンブルーの富士山。
女川も富士山のようになんかのランキングで
てっぺんになりますように

といった願いが込められているのかもしれません。

DSC_0699[1]

下駄箱のキーホルダーはONAGAWA FISHでした。
いろいろ感じることができるお風呂でした。

DSC_0703[1]

平成25年8月から始めたP.h1126(いい風呂)への道。
今回は8.8で
合計196.01(前回までで187.21)
のんびり巡礼してまいります。


#東北でよかった #宮城でよかった #女川でよかった

【27番湯】赤這温泉で日帰り湯治

あひる課長さん

「不要不急の外出は控えてください」
と大雪警報の出た如月ある日、
必要で今日行かなければなりませんでしたので
呼んで北の聖地へ向かいました。

日帰り入浴に、個室休憩、そして冬季の暖房使用料
を含め1,500円で9時から15時まで過ごせることを知り、
前日電話したところ、予約できました。

訪問前のミッションに手間取ってしまい、
11時ころ到着。あとはゆっくり浸かりまくります。

通していただいた、2階の客室。
コタツもある、ふた間続きのお部屋。

20170203074919405.jpg

予約の際にお昼について相談したところ、
近くのお店から「出前」を紹介するか
持ち込んでもかまいませんとのこと。
ので、当時らしく冷蔵庫や食品庫からにあるものを
適当に持ち込みます。

20170203075315497.jpg 20170204173056770.jpg

窓から眺める雪景色をよそに
早速お1回目のお風呂へ。
まずは、褐色な雰囲気の混合泉へ。
この日はやや低めの湯温で長く浸かっていることができました。

201702030748593c1.jpg

ちょっと休んで、2回目。
こちらはやや暖かめのお湯で、
半身浴でじっくり浸かります。

20170203075343b89.jpg

ほぼ貸切状態が続きます。
これで1,500円でいいのでしょうか?
宿ジャック、お湯ジャック。
そんなフレーズをふるふる感じます。

2017020307540249a.jpg

昼寝を挟んでの3回目。
今日はこちらのお湯が心身にしみ込みました。

20170204173155342.jpg 

平成25年8月から始めたP.h1126(いい風呂)への道。
今回は7.2で
合計187.21(前回までで180.01)
のんびり巡礼してまいります。

【26番湯】高湯温泉 安達屋

あひる課長さん

この日は志願の連勤が明け、十ウン日ぶりの完全オフ。
羽後方面を予定していましたが、
同行予定者からのキャンセルもあり、
それでも硫黄臭に植えていたワタクシは磐梯方面を目指します。

そして、高湯温泉で玉子湯さんにフラれ、
外れ一位の安達屋さんに到着。
DSC_0158[1]

日帰り料金750円を支払い(60分の制限あり)、
早速露天風呂へ。

温泉の神様はきっといるのです。

なんと貸切状態です。

DSC_0162[1]

かなり奥行と変化にとんだお風呂は、
程よい硫黄臭に、空の色が溶け込んだような乳白色。
まさしく大好きな泉質です。

DSC_0167[1]

撃たせ湯や洞窟風呂など変化もありますが、
ゆっくりつかってこれからさらにしみ込んでゆく紅
葉すら楽しむことができるのです。

DSC_0172[1]

栗駒の紅葉は来年の楽しみにしておきますが、
今回は非常に収穫の大きなチャレンジになった秋の一日でした。

DSC_0173[1]



平成25年8月から始めたP.h1126(いい風呂)への道。
今回は2.7で
合計180.01(前回までで177.31)
のんびり巡礼してまいります。

【25番湯】東多賀の湯

あひる課長さん

浸かり初めは、呼んで北の聖地へ。

前回、お世話になった、西多賀旅館さんの東側に隣接する、
東多賀の湯さんにお邪魔します。

余計なものをすべて取り去った
浴室内はわびさびさえ感じます。

DSC_0304[1]

そして、ドボドボ注ぎ湧く湯量に驚かされます。
そしてお湯はややアッチ目ですが、
時間とともにその湯温にとろけそうになります。

ミルキーホワイトのルックスと
幸せの硫黄臭は鳴子の代名詞といえるでしょう。
洗面器にしみ込んだ自然由来の成分も
歴史と優良な泉質を感じる状態です。

DSC_0307[1]

熱めのお湯を好まない同行者がおりまして、
やや短い時間で上がりましたが、
今度はじっくり浸かりに行きたいと思います。





平成25年8月から始めたP.h1126(いい風呂)への道。
今回は5.9で
合計177.31(前回までで171.41)
のんびり巡礼してまいります。

ニュー泊崎荘

あひる課長さん

先日参加させていただいた、
某所での行方不明者の捜索活動。
天候の影響で12月は、今日20日に行われたそうです。
一つでも多くの手掛かりが見つかり、
家族のもとへ帰ることができるよう願うばかりです。


DSC_0107[1] DSC_0103[1]
DSC_0102[1] DSC_0100[1]

気仙沼からの帰り道、ニュー泊崎荘さんの
お風呂で汗を流してきました。

温泉ではないそうですが、
程よい湯加減と明るい浴槽に癒されます。

DSC_0111[1]

DSC_0109[1]

新鮮な魚介類を使ったお食事も好評だそうです。
DSC_0110[1]お手伝いではなく、「観光」として
お邪魔できる機会があればと思います。
宿から車で数分のところには、
眺めの良い岬もあり、
当地で育った子供たちがうらやましくもあります。

「捜索」についても厳しい環境の中ですが
まだまだ続けなければいけないはずです。
できる範囲で時間が合えば
参加していきたいと思います。