カレーなるズッキーニ。

あひる課長さん

お借りしている菜園で収穫したズッキーニ
タネからの栽培がほぼ10割の確率で順調に育ち、
食べ切るためにさまざま試行中だったころのお話し。

カミさんがズッキーニを大量に採り入れたドライカレーを食べた翌日。
大量に投入されたドライカレーはその日も大量に残っていました。
カレーは大量に作り、数日もたそうというカミさんの常とう手段。

飽きそうになる前に味に変化をつけてみます。

カレーを制するものは試合を制す。
カレーは一日にして成らず。
カレーにはカレー。

ドライカレーのベースのごはんのまわりにさらに
普通のカレーを回しいれてみました。

20170723183636f87.jpg

駄菓子菓子、ディティールもイマイチでした。
あっ、味は普通でしたし、飽きませんよ。


[ 2017/08/12 16:50 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

2色のズッキーニとベーコンのチーズ焼き

あひる課長さん



ズッキーニは好きな方なカミさんの作品。

20170718144346193.jpg

切って並べて乗っけて焼いただけ。

ワタクシ的には嫌いじゃない
チーズによる中和策。

[ 2017/08/12 16:38 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

ずぼらジャガバタ

あひる課長さん


お借りしている菜園の空きスペースに植えておいた
余ったジャガイモの種芋。

他の作物と邪魔し合うほど順調に育ちました。
ちょっと時期的には早いのですが、早めに引き抜します。

まだまだ大きくなる余地はあったのですが、
サイズはいまいちですが、数もまあまあです。

DSC_1661[1]

その他にズッキーニ(緑・黄)、春菊、インゲン。

早速ジャガイモをいただきます。
掘った中でも比較的小さいやつを5、6個。
皮をむいて小さめに割って、ラップをかけた器でチンします。

バターと塩コショウを振って、
手抜きジャガバタ、ずぼらジャガバタ。

美味しくないわけがありません。
[ 2017/07/03 18:47 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

エゴマ奴っこ

あひる課長さん

昨年度よりお借りしている菜園。
こぼれた種だと思うのですが、
エゴマが数株ここそこから伸びています。

せっかくですのでざく切りにして奴っこに合わせてみました。

20170625201427d6d.jpg

[ 2017/06/27 09:09 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

コリアンダー

あひる課長さん

現在お借りしている菜園の空きスペースに植えようと、
チャレンジ枠として買ってきました。

DSC_0031[1]

いったいどこの国の野菜なのか、
どこの国の料理として用いられるのか、
なかなか立ち位置がわかりにくく、

独特の香り故、好き嫌いの賛否両論…
多分否定派多数。

つまりは扱いにくく、なじみにくい、

まさしく、ワタクシへの評価に近い部分もあるコリアンダー。

いいんです。

わかってくれる人だけにわかってももらえれば。

[ 2016/05/24 22:00 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)