什の掟?

あひる課長さん

仙台市近郊の新しく市となったT市にあります、
某店でお昼をいただきます。

エビたっぷりのかき揚げともりそばをいただきます。

DSC_1183[1]

かき揚げは相当の大きさで、
インパクトもそれに比例します。

DSC_1185[1]

駄菓子菓子、いろいろありすぎて
次はなしのお店になりそうです。

まずは、おそば。
十割とはいいながらも喉ごしのいいタイプで
マニア受けする十割とはちょっとかけ離れたイメージです。

そして、カウンターで隣に座っていたおっさん。
数人で共有して見るメニューを自分のテーブルの前に置いたままです。
「メニュー貸してください」とワタクシが申し出るまで、
元の位置に戻す気がありません。

挙句の果て、ご自分の食事を途中で食べたところで
店員さんにクレーム攻撃。
おっさん「これまずくて食えないよ、こんなタケノコあるかよ」
店員さん「これはネギです」
おっさん「ネギにしたってこんなの他に人に出さない方がいいよ」
店員さん「すみません」
といいつつお金はしっかり取られたようです。



極めつけは店員さんたち

主任風男「なんで、〇番席にお客さん通したの!」
バイト風女子「でも、〇番席セットOKだったから…」
主任風男 「厨房落ち着くまでちょっと待ってっていったじゃん(怒)」
バイト風女子「…(逆ギレ気味にシカト)」

DSC_1186[1]


年長者の言うことを聞かないバイト風女子。
卑怯なふるまいをするおっさん。
弱いものをいじめるおっさんと主任風男。

ならぬものはならぬとは言われていますが、
こちらのお店は会津じゃないのでいいのでしょうか?




[ 2017/05/24 21:17 ] B級グルメ | TB(0) | CM(0)

チキンソティーが?!

あひる課長さん

あるじじいに刃向います。
#東北で良かった #宮城で良かった

この日はいろいろあり、紆余曲折の末
北の聖地、鳴子温泉へ舞い戻ります。

そして開店を待ち、銀の匙さんへ。
ムスメもワタクシも気分はチキンソティー!

駄菓子菓子、
「GW中は特別メニューでやってます」
とシェフのこだわりのお言葉。

ならば、メンチカツを持ってきてもらいます。

DSC_1077[1]

メンチは2枚。サクサクでなかなかの仕事ぶりです。
(おそらく RS であることは想像がつきます)

DSC_1076[1]

味噌汁にはウドが入っているので善しとしました。

DSC_1079[1]

[ 2017/05/09 20:16 ] B級グルメ | TB(0) | CM(2)

GW風のように過ぎる

あひる課長さん

目が悪いのか心が廃れているのかはわかりませんが、
黄金週間とは、本当はどんな色なのでしょうか?

ロクに家族サービスもできませんでしたので、
ムスメのリクエストに応えこちらへ。
DSC_1114[1]

まずは、まかない軍艦ります。

DSC_1107[1]

活〆ぶりとろります。

DSC_1109[1]


ツブります。

DSC_1110[1]

昆布じめ風まだいります。

DSC_1111[1]

ビーフります。

DSC_1112[1]

あさります。

DSC_1113[1]

しょうゆが何種類もあって楽しめ、
はまりました~。
[ 2017/05/09 20:07 ] B級グルメ | TB(0) | CM(0)

三食丼@天地を喰らふ

あひる課長さん

この日はやんちゃ坊主の前を通りましたが
金銭面での合意に至らず、
天地を喰らふさんへ初訪問。

日替わりの三食丼をいただきます。
ネギトロとサーモンのレギュラーに、
日替わりの一品が加わる海鮮丼です。

DSC_0640[1]

この日はカレイの漬け。

DSC_0641[1]

通り向かいの団子屋も気になるところですし、
この後の会合ではなぜかスギやんが切れたりしますが、
ワンコインの500円でのランチでしたので、善しとしておきます。


[ 2017/02/26 18:11 ] B級グルメ | TB(0) | CM(0)

480円定食@いずみ弁当

あひる課長さん

ここひと月は応援業務で泉区周辺をまわる日が続いています。
使われるだけでなく、空き時間を有効活用してパトロールにも出向きます。

というわけで今回はいずみ弁当さんにお邪魔します。
昼食時に通りがかりますといつも駐車場が一杯の
なかなかの有力店のようです。

持ち帰りの弁当だけでなく、
イートインコーナーではそばや定食類もいただけるという
ハイブリット系のお弁当屋さんとの情報です。

いろいろ迷いましたが、
3種類ある定食のうちから480円の定食をチョイスします。
お昼前の落ち着いた時間とのことですぐに着膳です。

2017020617225447b.jpg

この日はどんぶりごはん、豚汁、
おかず盛り(サバ焼き、シシャモ揚げ、鶏唐、ベーコンソテー、
マカロニサラダ、枝豆、サラダ)、小鉢におしんこ
という顔ぶれです。

201702061723028c2.jpg

庶民的な組み合わせであるものの、
沢山の品目を楽しめる上に、
ワンコインでおつりがくるという好CP。

そして、豚汁もまた深みと美味しさがあり、
豚汁とごはんだけでも楽しめるのかもしれません。



[ 2017/02/15 21:19 ] B級グルメ | TB(0) | CM(0)