fc2ブログ






チャーハン弁当

昨夜もごはんがあまり、チャーハン弁当に変身させました。
永谷園の炒飯の素、「五目炒飯」味をベースに、
レシピ通りにタマゴ、
さらにB級なりにアレンジを加えてみます。

マーボー豆腐の豆腐抜き=肉味噌として投入
さらには、カブの葉の浅漬けを刻んで加えてみました。




ところで、チャーハンと言えば、
ガスコンロで中華鍋を振りさばいて、
ごはんを空中に舞い飛ばし、
直火の炎と熱の力でパラパラに仕上げて行くのが、
本来の調理方法だと思うのです。

しかし、我が家で普段使用するのはIHの調理器の為、
IH対応のフライパンで調理しなければなりません。

いつの日かIH対応の中華鍋、
もしくは炒め物専用、スポット直火&直熱機能付きの
IH調理器が開発されればと他力本願で願うばかりです。




関連記事
スポンサーサイト




[ 2011/02/12 09:20 ] 男の料理・弁当男子 | TB(0) | CM(2)

こんにちは。 おいしそうですね。
炒飯、俺のところはガスですけど、空中で舞い飛ばす、とか(技術的に)できません~。

確か業務用で中華対応のIHがあったと思いますが、車と同じくらいの値段でした。 IHってよさそうですね。
[ 2011/02/13 09:12 ] [ 編集 ]

Re: 圧巻兵衛さん、コメントありがとうございます

圧巻兵衛さん、はじめまして、

中華対応のIHがあるんですか?!
でも、車と同じくらいの値段なんですか!?
夢と現実(金額)には努力が必要なことをしみじみ感じます。

IHも良し悪しで掃除は便利ですが、パワーを求めると
やや物足りない部分もあるのです。
[ 2011/02/13 19:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bqlife.blog4.fc2.com/tb.php/142-c4f239df