fc2ブログ






エダマメご飯


pray4j.jpg

茹でた枝豆が大量に冷蔵庫に残っていました。
ビールを飲みながらつまむのが一番だとは思いますが、
エダマメご飯にしてみました。

もち米を混ぜた米に、白だしつゆを少々と米の分量に合わせた水に浸します。
色合いを考えてイチョウ切りにしたニンジンを加えてご飯を炊きます。
エダマメはサヤから取り出し、薄皮も剥いておきます。
(この作業が一番メンドくさいかもしれません)

炊きあがったご飯に枝豆を加えて塩少々をふって
炊飯器の窯の中でかき混ぜてから、
もう一度炊飯器のふたを閉めて蒸らします。
数分待ってからもう一度かき混ぜて完成です。



今日も弁当にしてみました。
自家産キュウリにミニトマト、山クラゲ、
その他フリーザーの中にあった冷凍食品を添えてみました。



関連記事
スポンサーサイト




[ 2011/08/03 12:14 ] 男の料理・弁当男子 | TB(0) | CM(2)

今晩は。 色合いがいいですね、こういうストレートなお弁当こそ素材の味が大事になりますからね~。

春菊天の話、トップに長い間据えていただいてありがとうございます。 適当なところで下してください。 俺の方では定期的に上に挙げます。 よろしくお願いします。
[ 2011/08/03 23:00 ] [ 編集 ]

Re: 圧巻兵衛さん

おはようございます。お褒めの言葉ありがとうございます。
ご指摘の通り、エダマメだけでは、色的にどうかと思い。
ニンジンを加えたのです。
そこをお褒め下さってありがとうございます。

春菊天の件、了解しました。ご配慮感謝申し上げます。
[ 2011/08/06 05:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bqlife.blog4.fc2.com/tb.php/276-3af7a4ad