fc2ブログ






ひまわりのおか

あひる課長さん

先日、お手伝いしてきた石巻市の長面浦。
長面浦に立ち寄る途中に、大川小学校があります。
震災のあった、あの日、子どもたちは
小学校の近くにある高台「三角地帯」を
目指していたという説があります。
しかし、子どもたちはおろか先生方までもがその避難中に…

先日、その「三角地帯」を通った時、
そこにはたくさんのヒマワリが咲いていました。

亡くなったり行方不明になっている子どもたちの
お父さんやお母さんが植えたものだそうです。

それにまつわるお話をもとにした絵本があります。
「ひまわりのおか」です。
内容については余計な説明は不要でしょう。

ぜひ手にとって開いてみてください。



売り上げの一部は、現地の行方不明者の捜索のために活用されるそうです。




関連記事
スポンサーサイト




[ 2012/09/24 18:21 ] A面のヤボ用 | TB(0) | CM(2)

私も初コメですね

いつも楽しく拝見しています、ご訪問ありがとうございます、返信が遅れまして大変申し訳ありませんでした、遅筆ゆえか、あまりコメントもないものですから見逃してしまいました、どうぞお気を悪くなさらないでくださいね、今後ともよろしくお願い致します。

B級フリークさん同様、思うところも少しずつ澱のように胸に溜まってゆくような毎日を送っていますが、上澄みを見せて生きて行こうと思っています。 いっそ釣りブログにしちゃいますか~ (会社管理のブログなんですけどね)

またお邪魔しま~す

[ 2012/09/25 19:36 ] [ 編集 ]

Re: 私も初コメですね

> いつも楽しく拝見しています、今後ともよろしくお願い致します。

 若手のベテランさん、コメントありがとうございます。
 ワタクシの思い込みかもしれませんが、
 いつもお世話になっているあの方のデリバティブ?
 なような気がするのは気のせいでしょうか?

>(会社管理のブログなんですけどね)> またお邪魔しま~す

 こちらこそ、お待ちしております。
 仕事中の気分転換になれば光栄です。
[ 2012/09/25 19:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bqlife.blog4.fc2.com/tb.php/541-9deee144