fc2ブログ






バランスとピリオド

あひる課長さん

今朝から急に行き詰まっています。

各地へ復興支援に出向くことについて、迷いが出てきています。
人には「好きなように行けばいい!」
と言っておきながら、どうしてよいかわからなくなってきています。

東松島の他に3カ所ほどお手伝いさせてもらっている場所があります。
東松島はいくつか掛け持ちもあるので、重複する場合もあります。
4地域で関わる団体の数はそれ以上になります。

現地入りする時は基本的に日帰りでの参加をしていて、
自分の中では月2回(2日間)が目いっぱいかなと思っています。

そうすると、4つの場所があるので、
1つの場所には2カ月に1回しか行けない計算になります。
どこかの場所から緊急の要請が入ったりすると、
そこに連続して入る時もあるのです。
必然的に他の場所に伺うのがさらに先延ばしになってしまいます。

結果、
「B級は他の場所にばっかり行っててここに来る気は無いんでしょ」、
的な指摘を受けたとしてもそれに反論する余地はありません。

解決するためには、伺う場所を絞り込むか、
自分の時間をさらに削るか。

どこかに行くために別の場所を切ったり、諦めたくはないし、
それぞれの場所が同じくらい大切な場所だと思うのです。
同じ基準で比較できない状況もあります。

かといって、自分の時間(=家庭との時間)を削れば、
それは自分と家族の絆がほつれ
B級一家の土台が崩れてしまうことを意味します。


先日参加した団体は、
自分の中ではちょっと無理をしなければならない部分が生じてきたので、
その日を一区切りにするためピリオドを打とうと思っていたのです。

でも、打つはずだったピリオドを打つことが出来なくなってしまいました。


その日活動した場所は明らかに支援の手が行き届いていない、
いや全く入っていないに等しい場所でした。
来週、あるいは1カ月後すぐに行かなくても
まだまだ支援が必要な場所なのです。

そうなると、他の場所とのバランスをまた崩してしまうことになります。
どうしたらいいのでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト




[ 2012/11/05 19:00 ] B級ライフ(雑言) | TB(0) | CM(2)

アドバイスできる立場ではありませんが、オーバーワークは断言出来そうです、少し休息が必要なのではないですか、事情はあるとは思いますけど・・心身とも健康じゃないと出来ないことだと思うのです。
出過ぎたこと言ってすみません。

[ 2012/11/05 20:35 ] [ 編集 ]

Re: 若ベテさん。

アドバイスありがとうございました!
「心身とも健康じゃないと出来ないことだと思うのです。」
とのおコトバ、本当におっしゃる通りだと思います。
基本的で大事なことを忘れていました。

心身の回復期間をおこうと思います。
本当にありがとうございます!!!
[ 2012/11/06 19:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bqlife.blog4.fc2.com/tb.php/569-d942307a