どんが汁 from 秋田県東成瀬村

あひる課長さん

震災前の場所に戻って開催されることになった、
ゆりあげ港朝市に行って参りました。
元の場所での再開を記念して、
3日間続けての開催なのだそうです。

色々買いましたが、
今回はこれにドカンと心を打ち抜かれました。

P5050358.jpg

秋田県の各地から友情?特別出店があるようです。
横手焼そば、大曲納豆汁などなど…
「どんが焼き」の看板。ごろりとした骨付き豚を焼いたものだそうですが、
朝から焼肉のハードルはちょっと高すぎたため、
その脇で地道に調理されていた「どんが汁」をいただきます。

P5050359.jpg

大きめにカットした大根、ニンジンと
どんが(骨付き肉)が味噌仕立ての汁に浸かっています。

ねぎと辛味噌を溶いていただくようです。
もう少し寒い日に食べたら最高だと思います。
そして、ご飯か日本酒があったら言うことなしです。

P5050362.jpg


関連記事

[ 2013/05/06 08:39 ] B級グルメ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bqlife.blog4.fc2.com/tb.php/650-58e92293