fc2ブログ






北帰行 その①

あひる課長さん

呼んで北の聖地(鳴子・鬼首方面)に行って参りました。
まずは、噂の湯巡り手形を購入します。
なるほど、かなりお得な「共通回数券」的なシステムです。

P5090369.jpg


今回の計画で行くと通常1500円のところ、
1200円で済むようです。2割引とはうれしいではありませんか。

鳴子から更に北に向かい、鬼首へ移動します。
まずは、かむろ荘さんへ。

P5090378.jpg P5090377.jpg

飾り気のない玄関と伝統を感じる建物が印象的です。
GW明けと言うことで、宿の方はお庭の手入れに勤しんでおられます。
「露天入れますけど、熱い時は水入れて入って下さい」
と宿公認で湯の守に任命されました。

P5090370.jpg


露天風呂です。思ったよりは広くて、
自然に囲まれたお風呂です。
お湯は単純泉ですがPH8.7という好泉質。
無色透明で匂いもありませんが、ややトロミがある気がします。

しかし、源泉90度超でそのまま引いているので
アッチーです。いやアッチ過ぎます。

ワタクシの苦悶の声を聞きながら、庭の手入れをしている気配を感じます。
10分くらい水を注入しつつ、お湯を必死で描きだしました。
やがて、やや熱めながらも、何とか浸かれそうな淀みの位置を発見しました。
水で中和しつつ、お湯に浸かり、これから始まる新緑の景色を想像します。

P5090376.jpg


お湯加減もベストな状態になり、真っ赤かになった手足も
元に戻りましたが、そろそろ時間になりました。

鳴子に戻らねばなりません。
関連記事
スポンサーサイト





コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bqlife.blog4.fc2.com/tb.php/652-6cfc71c5