△あぶらげ@定義山

あひる課長さん

秘密のケンミンショーで静かなムーブメントを起こした
仙台市西部の定義山(じょうげさん←仙台弁)に行ってまいりました。

我が家にとっては早春の恒例参拝祈願です。
家内安全、東日本大震災で犠牲になった方々の慰霊のあとは、
参道めぐりです。

まずは、定義名物、定義とうふ店さんの△あぶらげを頂きます。
ケンミンショーでサンドイッチマンさんが紹介していた。
現地に行かなければわからない美味しさと幸せを頂きます。

お店で揚げたものを店内の飲食席や屋外で食べることができます。
シチミと醤油で頂くあぶらげは定義ならではの逸品です。

moblog_c956371d.jpg

ケンミンショーを視て食べに来た方も多く、
日持ちもしない食品をたくさん買い込んでいる方もおり、
「どうやって持って帰るまで保存しておくのか」が気になります。

売り切れないんですか?という心配をしている人もおりましたね。
大丈夫です。売れた分をすぐ揚げるので、ノープロブレムなのです。

その後は、場所を移してムスメ曰く
「きゃたつ」のあるお休み処で一休み。
moblog_e7d40897.jpg


お土産にはあげ饅頭を忘れずに購入です。
moblog_6dbf8698.jpg
関連記事

[ 2014/01/28 21:12 ] B級グルメ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bqlife.blog4.fc2.com/tb.php/788-99a88c25